栗沢の菜の花畑

 前回前振りした通り、今回は菜の花を見に行くことにした。
 去年は安平町に行っていて、今年もまた同じ場所というのも面白味に欠けるので、別の場所の菜の花畑を見に行くことに決めた。

 菜の花と言えば『滝川市江部乙』と『安平町』が有名だが、実はもっと近くの岩見沢市の栗沢でも菜の花が見られると言うことを知ったので、今年はその栗沢の菜の花畑を目指してみることにした。

 自宅を出発し、国道275号を江別方面へ走り、新石狩大橋の袂のところまで来た。ここまでは前回と同じになってしまったが、まあいいか。
DSCF3084
 新石狩大橋の工事期間は前に見た時と同じだった。そう言えばこの看板の年号は『平成』のままだ…。
DSCF3085
 現行の新石狩大橋は狭いので渡らず、橋の袂のところ入れるこちらの堤防上の道を石狩川沿い進むことにした。
DSCF3086
 こちらは堤防上の道から石狩川の河川敷を見た風景になるが、ここの河川敷はかなり広大だと思う。
DSCF3087

DSCF3088
 舗装が良く快適な道。ただ、すぐに終わってしまうのが難点なのである。
DSCF3089
 一般車道へ戻った後、江別市内で国道12号へと合流した。
 そしてこちらは国道12号と国道337号が交差する手前の場所で、奥に見える橋は美原大橋である。
DSCF3091
 この橋は路幅があり自転車でも全然問題なしで走れる。改修後の新石狩大橋もこの橋のようになれば有り難いと思うが、まあ今の橋桁を見た感じ無理なのだろう…。
DSCF3092
 国道12号をひた走り道道340号との交差点まで進んできた。
DSCF3093
 栗沢の菜の花畑へは、この交差点を右折して進むのである。

 事前に岩見沢市が作成した(手書きの)菜の花畑の地図を参照し、ここまでは進んできたがここから先の地図は結構アバウトだったので、無事に菜の花畑に辿り着けるか不安があった。
 下の写真は道道340号の路肩の様子だが、いつの間にかポツポツと菜の花が咲いているのが分かった。まさかこれで終わり?と、一瞬不安がよぎる。
DSCF3095
 そんな不安は一瞬の事で、もう少し進むと遠くに黄色い区画がチラホラ見え始めてきた。
DSCF3097

DSCF3098
 去年行った安平町では畑に番号が振られていてそれが地図に示されている形だったが、栗沢の菜の花畑はそういうものは特になし。
 まあ目についたところを順繰り廻ってみることにした。

 こちらが最初に立ち寄った菜の花畑。
DSCF3100
 ここは道路から少し離れた位置に畑があったので微妙に迫力に欠けるかな。
DSCF3102

DSCF3103
 別の畑へ行ってみた。
 こちらは農道の眼の前が菜の花畑だったのでかなり見応えがあった。
DSCF3105
 かなり遠くまで一面菜の花!そして物凄い花の匂いだった!
DSCF3106

DSCF3107
 畑の数では安平町に軍配が挙がるが、ここ栗沢の菜の花畑もなかなか良い、と言うのが感想だった。
 やはり知名度なのだと思うが、今回は私以外に菜の花を見に来ている人が皆無だったので、変に混雑していなかったのも良かった点である。

 道路脇の雑草状態の菜の花を覆うように、水色の花がビッシリ絨毯状に咲いているのが分かった。
DSCF3108
 何の花かは分からないが、取り敢えず写真を掲載しておく。
DSCF3109
 まだまだ沢山の菜の花畑は点在していたが、まあそろそろ頃合いかなと思い、帰路に着くことにした。
 道道340号の途中の適当なところを右折。そのまま真っ直ぐ進むと南幌町に入るようだった。
P_20190525_121449
 そのままその道を直進。適当なところから曲がったつもりだったが、意外なことに南幌温泉ハート&ハートの真横に出る道だった。
 その南幌温泉のところからは斜め通りとなっている"きらら街道"を野幌駅方面へ。

 途中、昼食を食べにロイズ上江別店へと立ち寄った。
DSCF3110

DSCF3111
 ロード乗りには有り難い地球ロック可能な鉄柵に囲まれた駐輪場完備の店だった。
DSCF3112
 食事は店内のイートインコーナーで。
DSCF3113
 私は知らなかったので店内売りの牛乳とカフェラテを買っているが、実はイートインコーナーには無料のコーヒー等が備わっていた。

 ロイズ上江別店を出発し、野幌駅前へ。
DSCF3115
 野幌駅前からは江別市内を横切って、往路と同様に国道275号を経由して帰った。

 今回は初めて栗沢の菜の花畑を見に行ったが、なかなか良かったと言うのが感想。
 距離的にも、札幌市内からのサイクリングにはちょうど良いので、この時期の行き先としてオススメしておく。


■走行ルート

■2019/05/25(土) 晴れ
 ルート:  栄町~江別~栗沢~南幌~野幌~栄町
 走行距離: 71.66km
 平均速度: 20.4km/h
 最高速度: 46.6km/h
 獲得標高:  260m

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ

"栗沢の菜の花畑" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント