高岡周回コース・戸田記念墓地公園

 ゴールデンウィークから一週間がたった。
 ゴールデンウィーク中に痛めた足はまだ完全に治ってはいなかったが、痛み自体はかなり引いていたので、今週末はその足の状態を確かめたり、リハビリ的に筋肉を刺激するくらいの目的で、軽く走りに出掛けることにした。
 時期的に桜が見たい思いがあり、会社の人の勧めもあり今回は記事タイトルにある"戸田記念墓地公園"へ行くことにした。

 "戸田記念墓地公園"は私がこれまで訪れたことのない場所。
 正式な施設名は"創価学会戸田記念墓地公園"となっており、施設名の通り創価学会が管理する墓地公園である。
 私はこれまで知らなかったのだが、公園内にはソメイヨシノをはじめとする約8000本もの桜の木があり、道央圏の桜の名所として有名らしい。

 自宅からの往復距離は大体65~70kmになりそうで、今の足の状態だとちょっとそこまでは走れそうになかったので、自動車輪行も併用することにした。
 戸田記念墓地公園へ車で移動して車はその駐車場に置き、公園内を自転車で回るという手で最初考えたが、時期的に混んでそうな予感もあったので、直接車で戸田記念墓地公園へ行くのではなく、その近くの適当な所まで車で行ってそこから自転車で戸田記念墓地公園へ向かうことにした。

 そんな訳で今回 戸田記念墓地公園の近くの自動車置き場として選んだのが、前にも自動車輪行の場所として利用したことのある"高岡周回コース"のパーキングである。
 戸田記念墓地公園は、実は高岡周回コースの途中からちょっと脇道に逸れたところにあることが分かったのでそうすることに決めた訳であるが、ついでに高岡周回コースも一周出来て一石二鳥と言ったところである。

 前置きが長くなったが、その予定に従い高岡周回コース南東のパーキングに到着。そこからは自転車で反時計回りに高岡周回コースを走り、写真は高岡周回コースの北東の高台の上である。

DSCF3054

DSCF3056
 高台の頂上からウオオオォォーー!と下って、集落を過ぎた先にあるのがこちらの十字路。
DSCF3057
 この交差点を直進するとオロロンライン(国道231号)に合流。高岡周回コースとしては左折する場所である。
 今回はこの交差点を右折して進む形になるが、ここを右折して道なりに進むと、そのまま戸田記念墓地公園の西側のゲートのところに出られるので非常に分かりやすいのである。
DSCF3059
 西側のゲートのところから戸田記念墓地公園の敷地内に入った。
 そのまま道なりに進むと広大な駐車場が見えてきた。
DSCF3060
 混んでいると思い、敢えて直接車でここまで来なかったが、予想に反して駐車場は全然空いていた。
DSCF3061
 てっきり桜が咲いているエリアは限定的かと予想していたが、駐車場の周りから既に一面ソメイヨシノ! それも満開の状態だった。
DSCF3062
 たしかにこれは凄い!
DSCF3063
 公園内を更に奥に向かって進んでいったが、このあたりは左側の桜ですっかりピンク色である!
DSCF3064

DSCF3066
 この辺りは中央分離帯の上にまでソメイヨシノが! 徹底している!
DSCF3068

DSCF3069
 自分の撮影技術だとその美しさを完全には伝えきれないが、下の写真は"桜花の道"という場所で、全長約400メートルに渡ってソメイヨシノが続く桜並木の道である。
DSCF3072
 これだけ沢山の桜を堪能したことは多分今までなかったかもしれない。今回初めて訪れたこの"戸田記念墓地公園"だったが、これは今回来てみて良かったと思った。
DSCF3075
 下の写真は戸田記念墓地公園を広く見渡せる少し高台になっていた辺りからの風景。桜に目を奪われてしまい、つい忘れてしまっていたが、こここはやはり墓地なのだと再認識するのだった。
DSCF3078
 桜をお腹いっぱい堪能したところで、そろそろ戸田記念墓地公園を出て高岡周回コースへと戻ることにした。
 写真の青看板の交差点が往路で右折して来た十字路。
DSCF3079
 勿論、この交差点を直進して高岡周回コースへと復帰したのは言うまでもない。

 下の写真はパーキングの前の辺り。
DSCF3081
 今回は走行距離としては少々控えめであるが、こんなところで引き上げることにする。

■走行ルート

■2019/05/11(土) 晴れ
 ルート:  高岡周回コース 反時計回り1周(戸田記念墓地公園経由)
 走行距離: 26.56km
 平均速度: 19.2km/h
 最高速度: 55.9km/h
 獲得標高:  290m

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ

"高岡周回コース・戸田記念墓地公園" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント