札幌恵庭自転車道線 & 北広島市周回

西の里付近(上野幌駅と北広島駅の中間くらいの場所)でのヒグマ出没につき、暫く走りに行くのを自粛していた北広島市方面だったが、駆除されたと言うこと。
 ヒグマの駆除については、様々な意見があるとは思うが、変に荒らされたりしたら嫌なのでここでは触れないでおくことにする。

そんな訳で、今回は北広島市方面へ走りに行くことにした。
 意外なことに、今年初の北広島だったりする! こんな年もあるんだなぁ…と、しみじみ。

苗穂駅裏のアンダーパスを通り国道12号を経て、まずはこちらへとやって来た。
 この場所はコンベンションセンターの裏の一角で、言わずと知れた札幌恵庭自転車道線の始点である。
 久しぶりに来て見て変化を感じたのが、こちらの北側(国道12号の高架下へ向かう側)。
 数年前までは駐車場&草ぼうぼうだったのが、パワーショベルが何かやっている感じに変わって、今回来て見たところだと、とうとう綺麗に整地が終わったという感じ。これはいよいよ札幌恵庭自転車道線の延伸を期待しても良い段階だろうか? この後の展開に期待したいところである。

札幌恵庭自転車道線の始点から北広島市方面へと走り始めた。
 南郷通を横断歩道経由で渡るのが面倒なのが理由だと思うが、大半の自転車乗りは南郷通をサイクリングロードの起点とするようで、このコンベンションセンター裏やイーアス東札幌の裏の辺りはいつも誰もいない状況。早く豊平川CRと接続し、南郷通はアンダーパスしてほしいところである。
 (ちょうど下の写真が南郷通で分断される箇所)
 札幌恵庭自転車道線の白石ココロード区間を走り抜けて、厚別陽だまりロードの終点付近まで進んで来た。
 林の中を走るこの区間、やはりここの景観は何度見ても圧巻と言うのが感想である。
 暫く進み、自転車の駅の前。
 自転車の駅の辺りは、JR千歳線がすぐ側を並走している所謂『撮り鉄』ポイントだが、今回は非常にタイミングが良く、バッチリ撮り鉄できた!ちょっと嬉しいかも。
 JR北広島駅前に到着!

一応、これにて目的地到着となるが、折角なので久しぶりに北広島市内のサイクリングコースも廻っておくことにした。
 と、言うことで、北広島駅構内を自転車を押して進み、線路の反対側へ移動しようと思う。

こちらが北広島駅の反対側である。
 その北広島駅の反対側の駅前広場にある案内看板がこちら。
 まずは、北広島駅までのエルフィンロードと北広島駅市内のサイクリングコースが記された案内看板。
DSC_0179 その裏側が、北広島市内のサイクリングコースを拡大した案内看板である。
 自転車を押して歩道橋の上へ。
 色分け的には、灰色のアスファルトが歩行者で、小豆色のアスファルトが自転車となっている。
 下の写真は歩道橋の上で後ろを振り返ってみた写真になるが、下り口が自転車と歩行者とで別れているのが特徴である。

北広島市内のサイクリングコースを走り始めた。
 所々に、こういう看板があるので、まあ迷わずに進める感じである。(写真では少し見づらいが、黄色く塗られた道がサイクリングコース)
 9月に入り、微妙に紅葉が始まってきたのが分かる北広島市内の樹木。
 下の写真は分岐の部分で、直進方向に進むと時計回りにサイクリングロードを一周。右方向へ進むと反時計回りに一周となる。
 歩行者と自転車の走行帯が分かるように、このようなパネルが道路の所々にある。
 こういったものは白石ココロードや豊平川でも見掛けるが、北広島市内の歩行者はきちんと歩行者ゾーンを歩いてくれていたので走りやすかった。
 途中、高架になっている場所があるが、ちょうど橋を工事している最中らしく、ご覧の通りだった。
 前方を走っていたロードバイク乗りが、この一台がギリギリ通れる幅の狭いところを進んでいったのを見て、私もつられて後を追ってしまったが、後々この写真を見たらどうやら進入禁止だった模様。
 令和2年1月20日まではこの工事は続くようなので、もしここを利用する人がいるのなら、その時点で通行可能かチェックした方が良いと思う。

徐々に登り傾斜になり、やがてサイクリングコースの中間地点、左方向が竹葉公園となるところまで到着した。今回はこの竹葉公園にも立ち寄っていくことにした。
 竹葉公園は北広島市内の高台に位置し、北広島市内を一望できるのが特徴となっている。

DSC_0169 竹葉公園を過ぎると下り勾配となり、すぐに前述の分岐のところへ。そして北広島駅前の歩道橋の上まで戻ってきた。
 再び北広島駅構内を抜けて東口側へ。
 帰路もエルフィンロードを進もうと思う。
 前に来たときも見掛けたと思うが、北広島駅東口のエルフィンロード終点にはこちらの延伸部分の看板も出ている。

赤線部分がサイクリングロードになるが、途切れている部分が結構長くてアクセスが悪いのが難点。
 途中までは線路沿いのメイプル通(歩行者と自転車の走行帯が別れている)を経由して進めるが、そのメイプル通が途切れた後、住宅地の道を経て踏切を渡ったりするのが面倒なので、早く繋げてほしいところである。

帰路はエルフィンロード、陽だまりロードと進んだ後、平和通のアクセスサッポロ前経由で札幌新道へと思っていたが、陽だまりロードから脱するタイミングを誤って厚別中央通へ出てしまい、野津幌川の近くを経て、厚別通を通って札幌新道へ戻る形になった。そのせいで巻末にある復路の軌跡がちょっと歪な形になってしまった。

そんなこんなで今回は久しぶりに北広島方面へ行ってきたが、北広島市内のサイクリングコースも含めて廻ると、栄町からだと往復60kmとまずまずの走行距離。やはり札幌在住の自転車乗りにとって、北広島という目的地は必要不可欠なものなのだなぁと、改めて実感した日だった。

■2019/09/14(土) くもり
 ルート:  栄町~東札幌~北広島~厚別~伏古~栄町
 平均速度: 19.6km/h
 最高速度: 49.7km/h
 獲得標高: 404m

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ