石狩湾新港

 何となく海が見たくなったので、今週末は石狩方面へ行くことにした。 石狩と言えば、今年は春先に石狩灯台まで走りに行っているので、今回は石狩湾新港を目指すことにした。  空気圧調整をして自宅を出発。 ……だが100mくらい走ったところですぐにUターンして自宅へと引き返してきてしまった。  これは前回の走行時にも気になっていた事だったが…
コメント:0

続きを読むread more

創成川沿い&発寒川沿い

 金曜日に休暇を取って、金曜と土曜で鶴沼公園へキャンプツアーに行ってきた件を前回と前々回で書いたが、今回の記事はその翌日の日曜の話になる。 足には微妙に疲れが残っていたものの、9月も中旬を過ぎて今年の自転車シーズンもそろそろ終わりが近づいてきたこの時期。 走れる日は一日でも無駄にするまいと思い、今日もやはり走りに行くことにした。まあ今回…
コメント:0

続きを読むread more

鶴沼公園(2)

 キャンプツアー2日目の朝を鶴沼公園キャンプ場のテントサイトで迎えた。 今年は例年に比べて日々の寒暖の差が激しくなっており、今朝の一番寒い時間はなんと気温6℃まで冷え込んだらしい。 これは9月半ば過ぎという時期にしては異例のことで、つい数日前まで最低気温でも20℃を越えていたことを考えると異常な寒さである。  そんな異常な寒さだったが…
コメント:2

続きを読むread more

鶴沼公園(1)

 元々は7月末の週末に行くことが計画されていた会社同期3人での鶴沼公園キャンプツアーだったが、雨天により延期。その鶴沼公園キャンプツアーが今週末に再決定したので今回はその話。  9月というキャンプ場ハイシーズンにあたる期間、札幌近郊のキャンプ場は非常に混雑する予測があったので、今回はその混雑を避けるため、金曜日に有給休暇を取り金曜~土…
コメント:2

続きを読むread more

札幌恵庭自転車道線 & 北広島市周回

 西の里付近(上野幌駅と北広島駅の中間くらいの場所)でのヒグマ出没につき、暫く走りに行くのを自粛していた北広島市方面だったが、駆除されたと言うこと。 ヒグマの駆除については、様々な意見があるとは思うが、変に荒らされたりしたら嫌なのでここでは触れないでおくことにする。  そんな訳で、今回は北広島市方面へ走りに行くことにした。 意外なこと…
コメント:0

続きを読むread more

江別駅・美原大橋・石狩大橋

 今シーズンの札幌近郊はヒグマの出没が相次いでおり、石山や上野幌、西岡等々で連日出没しているという困った状況。 ヒグマは時速50kmで走ることが出来ると言われており、下りならまだしも、平地や登りで追いかけられた場合、自転車ならまず逃げ切れないだろう。 実際に自転車乗りがヒグマに追いかけられて、それを車に乗った人が車で体当たりして救ったと…
コメント:0

続きを読むread more

栄町から北東辺りをポタリング

 今年は夏のツーリングが中止だったのと、週末悪天候の連続で気が付けば8月は終了。早いもので今日から9月である。 そんな9月の初日、久々に晴れた今日は、目的地や経路を決めずに、気の向くまま適当に走りに行くことにした。  栄町からだと、東方面が比較的車の交通量が少なく走りやすい印象だったので、まずは丘珠空港通を東へと進んでいった。 そのま…
コメント:0

続きを読むread more