高岡周回コース1周

 今年のお盆期間は、全国的にパッとしない天気が続いているようで、多分全国の自転車乗りは悶々とした日々を過ごしているのではと予想している。 そんな中、札幌市近郊は幾分はマシらしく、何日かはすっきりと晴れてくれたのがまだ救いだった。 真夏の晴れの日となると、気温はグングン上昇しアッという間に30℃オーバー。扇風機しかない自宅も同じくらいの温…
コメント:0

続きを読むread more

札幌市全10区 区役所巡り

 今年もいよいよ楽しみにしていたお盆休みに突入した。 今年のお盆休みの予定は、数年前に中途半端に終わってしまった道東の摩周湖、開陽台、天に続く道のリベンジをと決めており、出発地はその時と同じJR釧路駅。当然の如くJRの切符は前もって購入済みだった。 先週末、北竜町ひまわりの里へ行って帰った後、その週末のうちに間髪入れずに新品タイヤに交換…
コメント:0

続きを読むread more

タイヤ交換(ブリジストン EXTENZA RR2LL)

 北竜町から自宅へと帰り着いた後の顛末について、今回は記事にしたいと思う。  モエレ沼公園3周後の帰り道、前輪側のContinental Grand Prix 4000S IIがサイドカットでおじゃんになってしまい、取り急ぎ、前輪のタイヤをRiBMO PTに交換したことはお伝えしたと思う。 後輪も同じContinental Grand…
コメント:0

続きを読むread more

北竜町ひまわりの里(2)

 ひまわりの里ツアー2日目の朝を迎えた。 現在地は北竜町にある金比羅公園内のテントの中である。  スマホのアラームは5時にセットしてあったが、(多分昨晩早くに寝落ちたためだと思うが)、4時に目を覚まして完全に覚醒してしまったので、今日は1時間行動を早めることにした。 今回は朝食のパンを事前に買っておくことが出来なかったので、携帯食の玄…
コメント:0

続きを読むread more

北竜町ひまわりの里(1)

 今年も早いものでもう8月!真夏に突入である。 そんな夏の今時期(8月第一週)に限定して見頃を迎えるのが『北竜町ひまわりの里』。今回の目的地はその『北竜町ひまわりの里』である。 実は、前々から見に行きたいと思っていたのに、なかなか機会に恵まれず今回が自身初。そんなわけで超楽しみである。  自宅から北竜町までは片道で100km以上の距離…
コメント:0

続きを読むread more