手稲山

 今時期は一年のうちで一番昼が長い時期。そういう時期なので、今週末は札幌からだと微妙に遠い夕張まで足を伸ばしてみようかと考え、予定していた。 だが、残念なことに、今週末は降水確率が結構高く、いつ雨が降ってきてもおかしくない天候。仕方ないので、雨が降ってもすぐに帰ってこれる近場の手稲山へ行くことにした。 そんな訳で、東15丁目屯田通を北上…
コメント:0

続きを読むread more

中山峠

 今回の行き先はタイトルにある通り、"中山峠"。 実は去年くらいから、会社の先輩のKさんが自転車で中山峠に挑戦してみたいと話していたのだが、今回がその機会になったという訳である。  Kさんは私と同じで函館出身。函館出身だと、実家への帰省時に中山峠は車で幾度となく通行している関係上馴染み深い。 車で走っても長く険しい難所感がある峠なので…
コメント:0

続きを読むread more

NEWアイテム購入(BUSCH&MULLER サイクルスター80 903/3 ミラー)

 シーズン半ばの変な時期だが、今回はNEWアイテム購入の話。  今年の春の日本一周の時(長万部の時)に、チャリダー3人でバックミラー談義に花を咲かせたことに触れた。 その時の話を要約して書くと、右リアサイドバッグを取り付けている場合、右ハンドルバーのエンドに差し込んであるバックミラーだと、ちょうど高さ的にサイドバッグに隠れてしまい後方…
コメント:0

続きを読むread more

豊平川左岸・石狩川左岸・石狩灯台・生振

 今週末は豊平川と石狩川の河川敷を経て石狩灯台まで走るに行くことにした。  と、その話を書く前に少しだけ脱線… 当ブログの日帰りのポタリング編等では、AndroidOS用の『Runtastic ROAD BIKE』というGPSログアプリで走行ログを採取し、その後パソコン用の『Runtastic Webサービス』にアクセスして、kmlフ…
コメント:0

続きを読むread more

2019北海道スポーツサイクルフェスティバル

 今年も自宅から歩いてすぐの つどーむ にて『北海道スポーツサイクルフェスティバル』が開催されると言うことで、見に行ってきたのでその話を記事にする。  今年は良い晴天に恵まれて暑いくらいだったので、半袖のジャージと七分丈のレーパンで出陣。自転車は盗難が心配だったので、徒歩にて会場へと向かった。 残念ながら今年も我が愛車メーカーの Pa…
コメント:0

続きを読むread more