京極~中山峠~札幌

今朝は3時40分頃起床、これは予定通りではあるがまだ眠い。
 っというのは、就寝したのが今朝2時過ぎだったからである。隣りの小型テントの若者と多分駐車場で車中泊しているであろう仲間数人が、ひっきりなしにテントと駐車場を行き来しており騒々しかったからだ。一体何をしていたのかは知らないが、キャンプ場利用の一般常識として、22時を過ぎたらキャンプ場では静かに過ごすして欲しいものである。

昨日のうちに買っておいた朝食を食べ、テントを片付けて出発したのが4時40分頃。今日は中山峠を通って札幌の自宅まで帰る予定である。しばらく中山峠は走っていなかったのでたまに走ってみたくなった、と言うのがルート選定の理由である、例の定山渓トンネルは相変わらず嫌いではあるが・・。

喜茂別までは国道276号を走っていく。途中右側に羊蹄山が見えたので写真をパシャり。麓に雲が掛かり、羊蹄山がまるで空に浮いているような感じに見える。

同じく羊蹄山で、こちらは羊蹄山撮影のビューポイントから。実に写真映えする良山である。

喜茂別に着いた後は、特にここで休憩することもなく直ぐに中山峠へと進むことにした。

久しぶりに登った中山峠の感想としては、以前登った時と比べて登坂に適したギア比が増えたことで格段に楽に登れたということが一番の感想だった。軽いギアでクルクル回して登ることができるのは相当楽なのを改めて実感し、自分には今のギア比のチェーンリングとスプロケが合っていると思った。表計算ソフトを使ってじっくり検討したかいがあったと言うものだ。

登り傾斜についての感想はそんな感じ。次に車の交通量については、今回は出発をいつもよりも早い時間にしていたので、今まで通った中で一番空いていたと思う。いつも混んでいるこの道も、これだけ空いていると全然印象が変わってくるものである。

次にトンネルについての感想。
 いつもは真っ直ぐに伸びる定山渓トンネルが一番嫌な存在になっているが、今回は何と1台の車にも追い越されることなくトンネルを抜けることができたという大変有難い幸運に恵まれたので、特に怖い思いをすることもなかった。ただ、いつもは気にならないS字カーブを描きながら片側2車線で進む名前を知らない覆道のようなトンネル、これが怖かった。ブラインドコーナーになっているこのトンネル内で、道路が空いているのを良いことに馬鹿みたいに飛ばしている車が何台かいて、これに追い越される時にかなり怖い思いをしたのだった。

やがて中山峠の頂上に到着。今回は進行方向左手の峠の茶屋の方のパーキングで休憩することにした。

石碑の奥に見えるのは羊蹄山になるが、頂上付近に雲が掛かってしまってここからは綺麗に見えなかった、残念。。
 名物のあげじゃがでも食べたかったが、到着時間が早かったのでまだ売店は営業していなかった、残念。。

休憩終了後は一路札幌を目指す。
 中山峠の下り、対向車線側と比べるとこちら側の道路端はかなり痛みが激しく、途中アスファルトがひび割れしていたり、穴が開いている箇所が多く見受けられたので、これは何とかしてもらいたいと思った。そんな道路状況だったので、いつもなら50km/h前後で一気に下っていくこの道を今回は40km/h程、場所によっては下り坂のスピードとは思えない30km/h台前半までブレーキで減速して下っていった。

そんな中山峠を下り終えて定山渓に到着した。
 定山渓温泉の縦看板の前で、自転車を停めて写真を撮っていて初めて気付いたが、ここには絵馬を飾る場所があったり、願掛けの手湯があったりするのを発見した、これは知らなかったー。

真駒内手前の石山通と支笏湖線が交差するところからは、サイクリングロードへ入りそのまま豊平川河川敷を走っていくことにした。
 写真はミュンヘン大橋。

進行方向と逆向きに自転車を停めているが、こちらは豊平川右岸にある"豊平川サイクリング園路"。この時間だとまだ人は少ないようである。

・・という感じでそのまま真っ直ぐ豊平川サイクリング園路を進み、最短距離で自宅へと帰ってきて今回の走行を終えたのであった。

今回の帰路の走行ルートは以下の通り。

走行後の白地図は以下のようになった。