北広島

 4月に入って札幌近郊にもようやく春が到来した。
 去年は札幌市内の道が根雪になるのが12月末頃といつもよりも遅かったので、シーズンオフ期間は3ヶ月ちょっととそれ程長くはなかった。が、それでも自転車に乗れない期間中は春の到来が待ち遠しくて仕方が無かった。

 流石にまだキャンプ道具を持っての自転車行には早い今週末、今回は定番の白石サイクリングロードとエルフィンロードを走り、北広島駅へ行ってみることにした。

 白石サイクリングロードは、走行ライン上はアスファルトが露出しており、とりあえず走るのは問題ない。ただ、ちょっと道路脇へ出ると、まだまだこんなに雪が残っている状態であった。
画像

画像

画像


 やがて白石サイクリングロードが終わり、北広島エルフィンロードに入ると、ほとんどひと気がなくなってしまった。白石サイクリングロード区間だと少ないがらも自転車に乗っている人やジョギングしている人、犬の散歩をしている人なんかがいたが、まだ肌寒いこの時期だと、このエルフィンまで来る人はヘルメットを被ったロードバイク乗りくらいに限定されてしまうようだ。人が少なくて寂しいという思いは彼らも同じなのか、すれ違いざまに笑顔で手を振っていく人が多かったような気がした。

 自転車の駅手前のトンネル付近はシャーベット状の残雪、ここだけは自転車を押して進んでいくが、トンネルの中はひんやりとした空気だ。
 トンネルを抜けた先には、雪に埋もれた自転車の駅があった。「トンネルを抜けると、そこは雪国であった」。・・という川端康成の某小説の一文節が頭をよぎった。
画像

画像


 ループ橋を越えていくと、北広島駅まではゆっくり下る道になる。この辺り除雪がちょうど道幅の半分程しかされていないので、歩行者の通行の妨げにならないように徐行して進んでいった。やがて北広島駅に到着した。もちろん今年初となる北広島駅到着だ。

 北広島駅に来た時の定番となっている薄皮タイヤキのお店へ行ってタイヤキを購入し、駅前のベンチに座って食べた。
 (北広島の駅の前もまだこんなに雪が残っていた)
画像

画像


 この後は、来た道を逆に辿って白石の自宅へと帰ったのだが、久しぶりに乗る自転車の楽しさはまた格別なもので、本格的なシーズンインが待ち遠しくて仕方が無い気分である。



 さて、上記の写真で既に気付いているとは思うが、ここからは2010年シーズンに向けて、新パーツをいくつか導入したので紹介していくことにする。

 まずは、FUJI 08 Absolute 3.0に標準装備されていたSRAMのグリップシフターレバーがガタついてきていたので、思い切ってシマノのラピッドファイアタイプのトリガシフターレバーに変更。
 今回は自分で交換して失敗する危険が高かったので、自転車屋で交換してもらっており、製品型番を控え損ねているが、多分以下の物だと思う。

シマノ ACERASTI(デュアルコントロールレバー)ST-EF50-8ブラック
Stripes
■特徴 ●ACERAグレードのSTI・デュアルコントロールレバー ●ブレーキレバー一体型シフトレバー


楽天市場 by シマノ ACERASTI(デュアルコントロールレバー)ST-EF50-8ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 今年で3年目で12800km乗っており、シフターの他にそろそろシフトワイヤーの張替えもやっておきたいと思っていたのだが、上記の商品にはシフトワイヤーも添付されており、同時にシフトワイヤーの張り直しもやってもらえたので丁度良かった。

 新パーツ2つ目は、バーエンド。

【2010】LOUIS GARNEAU【ルイガノ】(LGS BAR END) ロゴ入り軽量カラーバーエンド ルイガノ 【LGS】のアキワールドパーツ!!
サイクルショップ 自転車BOX
LGS【ルイガノ】ロゴ入り軽量カラーバーエンド製品仕様■ 3D フォージッド ワンピース■ 6061


楽天市場 by 【2010】LOUIS GARNEAU【ルイガノ】(LGS BAR END) ロゴ入り軽量カラーバーエンド ルイガノ 【LGS】のアキワールドパーツ!! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 バーエンドは前から付けたかったパーツだったのだが、バーエンドを付ける場合、グリップシフトでただでさえ短いグリップを更に短くする必要があったので、ラピッドファイアに変えてからにバーエンドをと考えていた。それで今回、付けることにしたという訳だ。

 3つ目は、ハンドルグリップだ。グリップシフト用のハンドルグリップは短いので、ラピッドファイア化に合わせて変更が必須になったので、通常の円柱型ではなく、ちょっと変わった形をした以下のものを選んでみた。

[あさひ]-コンフォートロックオングリップ-[自転車][グリップ]
cyclemall
20406800007 手のひらを乗せるスタイルのグリップです。 長距離乗る時など、手が疲れにくくな


楽天市場 by [あさひ]-コンフォートロックオングリップ-[自転車][グリップ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 これだと、握り方に変化を持たせられると思うので、長距離を移動しても疲れにくいだろうという思惑があってこれを選んだ。実際にどうかは今後長距離を走って確かめていくことになるだろう。

 4つ目はコンパスベルというアイテムだ。
 コンパスは、以前北広島の農道で迷子になった時(こちらを参照)以降欲しい欲しいと思っていたアイテムだ。だが、ハンドル周りは意外に手狭なので設置スペースが確保できない。そんな時にコンパスとベルが一緒になったこのアイデア商品を見つけ、これはもう即購入ボタンをクリックしてしまった感じだった。これで北広島の農道もへっちゃらだい。




 最後に耐パンク性能に惚れ込んでしまったこのタイヤ。今回は2セット購入。(実は数量を間違えてしまったんだけど)

Panaracer Tourkinist W/O 700x28 ロード用タイヤ 白ライン 8W728-TKN-W4
パナレーサー(Panaracer)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panaracer Tourkinist W/O 700x28 ロード用タイヤ 白ライン 8W728-TKN-W4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 以上5点(実はもう1点購入しているがそれは次回紹介する予定)が、2010年シーズンに向けて新たに購入したパーツ類になる。これらパーツ類の他にウェア類も購入しているのでそれについては次回の記事で紹介しようと思う。

 新たなパーツを付けた愛車と共に今年も様々な場所を走れると思うと今から楽しみである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 白石サイクリングロード

    Excerpt:  4月が近づいて、少しずつ暖かい日が続き、街中の雪山が徐々に小さくなってきた。そろそろ白石サイクリングロード(以降白石CRと表記)と北広島エルフィンロードも雪が無くなって自転車で走れるようになったので.. Weblog: 北海道自転車旅行記/ポタリング記 racked: 2011-04-05 22:55